ねねぶろぐ!

ねねのバラエティこんてんつ!⭐️

第27回☆ネコグリス+サーマルシートでトライ(`・ω・´)❤ NGS検証編!

こんばんわー(´・∀・`)❤

 

更新が少々難航してしまい申し訳ありません(;・∀・)!

NGSの方も温度とのにらめっこで試験的運用しかできず

 

ようやく届きました!例のモノ!!!

 

それは。。。!!

じゃじゃーん(´・∀・`)!

サーマルシートです(*'ε`*)❤

 

 

 

あらすじとしましては第25回はシミラボのネコグリス検証編でしたね!

 

nenenyau.hatenablog.com

このときにグリスを交換していると思ったのがサーマルシートの劣化。

エイリアンウェアを分解してみると

もう触るとデロデロになってもうだめな感じ

右側の青いやつがサーマルパットです(´・∀・`)

開封してみるとこんな感じ!

しっかりしたケースに入ってて好印象!

グリスクリーナーも付属していました(*'ε`*)❤

 

 

 

使用したサーマルシートはこちら!

サーマルパッド12.8W / mK Thermalright SYYシリコンサーマルパッド85x45x1.5mm ラップトップヒートシンク/GPU/CPU/LEDクーラー(1.5mm)用の高温耐性および非導電性

価格:2,481円
(2023/4/3 00:38時点)
感想(0件)

届いたらパッケージは新しいデザインになってた感じなのかな?w

サーマルパッドには厚さがあって

今回は1.5mmの SYY-128ってのにしました!

熱伝導率:12.8W/m.k

なんていってもコスパが高いぞこれ(´・∀・`)っておもって

こんかいはこちらにしました☆

#シミオシ のネコグリスだけでも全然改善されていたんだけど

ここまでサーマルパッド劣化してるなら交換後の効果がわかるかも!

ってなわけで交換してみたんです(*ノ∀`*)v

さっきの劣化した部分を剥がして同じサイズにカット!

このような感じに(`・ω・´)!

両側には透明なシートと青いシートがはられてるんだけど

ベースに貼る面は透明な方剥がしたほうが良かった感じでしたw

なんか透明の方は硬いので小さい部分とか貼るときに

青い部分を剥がして貼るとやりずらかったのでこういうかんじに!


そしてネコグリス[SMZ-01R]を塗ってから

取り付け完了☆

 

 

 

いやー長かったw

エイリアンウェアでCPUとGPUの2箇所。

そしてとろちゃんのPCもやっていたので気づいたら深夜(;・∀・)。。

アイドルさせてみての結果は。。。

 

前回との比較が難しいんだけどこれは

気温もちょっと高かったので落ち着いたときは前回と同じ結果に。

 

え?それって効果なかったの?と思いきや

 

そんなわけないよね!!!!

 

高負荷時の温度が50℃台(PSEバースト時etc.)平均で上昇が軽減!?

 

サーマルシートでチップ周りの熱もちゃんと逃げているんじゃないだろうか。

今のところ過度な温度上昇もなく安定している感じ。

 

できればネコグリスと同じ熱伝導率で揃えたほうがいい気もしたけど

 

今回は劣化したものを交換してどれだけ変わるかが見たかったんだよね☆

 

とりあえず今回わかったのは

  • グリスは塗る量によっては悪い場合もありそう
  • (薄く均一にしたほうがいいみたい!)
  • サーマルパッドと併用で温度の過度な上昇を緩和?
  • (交換後現状70℃まで今現在いったことない)
  • ノートPCの場合冷却がデスクトップに比べて非力に感じる

ノートPCはネットでもよく言われてるけど

デスクトップみたいに交換バリエーションがあるわけではないと思うので

ノートの下部に隙間を作ってあげるとか

グリスやサーマルパッド・ホコリ除去などのメンテナンスが重要になってくるよねー。

 

熱によるスペック低下はゲームにとってはストレスになってくるので

ちょっと期間をみて状況を見つつ手入れしていこうかなって思ってます☆

 

デスクトップを使っている方はエアフローやファン。

水冷や空冷などいろんな冷却対策もできるのでもし暑いなーとか

熱によるスペックダウンが気になったら気にしてみてもいいかもね(*ノ∀`*)❤

 

ただしメーカー製のものなど保証を受けれなくなるなどのデメリットもあるので

もしやる場合は自己責任で(;・∀・)!

静電気などにはお気をつけて。

※この記事の内容は使用方法なや環境に個人差があります。

 

今回はいい結果で追われてよかったー(´;ω;`)☆

これからNGSでSS撮ったりしてこよーかな(´・∀・`)♪

 

それではまた次回ー!

 

ばーいちゃ(*'ε`*)❤

親和産業|Shinwa Sangyo シミオシ 超高性能熱伝導グリス OC Master 1g ライトグレー SMZ-01R-01

価格:720円
(2023/4/3 00:39時点)
感想(0件)