ねねぶろぐ!

ねねのバラエティこんてんつ!⭐️

<重要>皆様へのご連絡とこれからのご案内(随時更新用)

こんばんわ!

 

今回は【ねねぶろぐ!】【ぷにとろカフェ*】に関するご案内です。

 

今回は細かく説明しようと思いますので今後ねねぶろぐ!

コンテンツに参加や視聴する方は読んでいただきますよう

よろしくお願い致します。

 

1.異世界喫茶「ぷにとろカフェ」について

 

当ブログ及びゲーム内で活動する【ぷにとろカフェ*】のコンテンツに

つきましては集会ではございません。

youtube配信とブログ(本業)の活動の中でスタッフがログインしている時間は作業時間が大半を占めている為に異世界喫茶『ぷにとろカフェ*』をクリエイティブスペースでご用意し、営業時間という名目でコミュニケーションの時間を確保し、スタッフであるメンバーにもプライベートに遊ぶ時間を用意するべきと思い用意したものであります。

 

本日は◯時~◯時と告知するのは集会告知ではなく、その時間にCSを開放しみなさまと遊ぶことができる空いた時間を案内しているという意味をご理解くださいますようお願い申し上げます

 

「ゲームだからこそ楽しくあるべき。」それはスタッフも同じです。プレイヤーみんなが自由に、そして楽しくいて欲しいので理解してくださると嬉しいです。

 

Ship2の異世界喫茶につきましては、不慮のトラブルにより改修作業が難航したせいもあってか、「配信比率の差に関して」もご意見がありました。

 

メイン制作に携わったアカネちゃん自身の判断もこちらとしては汲みたい部分ではありますのでどちらの結果になりましても温かい気持ちで受け止めて頂けることを心から願っております。

 

今回それも踏まえてShip2の異世界喫茶『ぷにとろカフェ*』につきましては何らかの形で一定期間の営業ののち、一般開放または閉鎖の予定で話が進んでおります。

11/6追記:2鯖店閉店について

今回会議にて運営の中でShip2の異世界喫茶をどうするかの件に付きまして決定いたしましたので追記させていただきます。

Ship2での異世界喫茶『ぷにとろカフェ*』は

製作の根幹を担当してくれていたアカネちゃんの意思も汲み取った上で

スタッフ全員で同意した結果

「閉店・削除」することに決定致しました。

 

Ship4につきましてはこれからも運営します。

もしこの運営に不服や不満がある場合は参加をすることがそもそも負担になってしまうと思うので参加をご遠慮頂ますようよろしくお願いいたします。

 

 

2.メイン鯖(Ship)について

様々な質問がございますが2つめはメイン鯖についてです。!

これはスタッフ全員が同じ考えで活動しており、元々の「ねねぶろぐ!」の

コンセプトでもある「ねねととろちゃんが送るNGSライフ」が私達の活動にとって重要な部分なのです。

マナーをわきまえた上で自由に、そして楽しく遊んでいるNGSライフを見て「こんな遊び方もいいなぁ。」って思ってもらえたらと思い始めたのがこの活動です。

 

そのため、今現在Ship2とShip4で活動はしていましたが

どちらがメインという考えは『ねねぶろぐ!』スタッフの共通認識では存在しません。

どちらで遊ぶも配信するもそれは配信を始めた人が唯一自由に決められると言っても過言ではない特権であり、それは侵害してはならない部分であると私含めスタッフは考えております。

 

しかし、1.異世界喫茶「ぷにとろカフェ*」に記載した内容で「比率」等のワードも出て来てしまった以上は2の喫茶の閉館及び活動Shipを減らしShip4から配信にする方向性も案として出ている状態です。

 

今回とろちゃんやアカネちゃんが活動の中で目指すものができた以上、

代表であるねね(私)がスタッフの活動を効率化させ、動きやすいように考えて方針を決めていかなくてはならない場面が更に増えてまいりました!

 

そのため効率化では重要視される面は出てきており

1、クエスト系配信の場合はしっかり基準を満たした装備で望みたいため、2つの鯖で活動しつつ金策、装備作成なども考えなくてはいけません。

その場合スタッフは作業と並行になることで負担が大きくなるため、今後クエスト系はどちらかに絞らなくてはいけないと会議で出ております。

 

2、スタッフが目指すものに対しての活動はスタッフの将来も込みでいま全力で取り組んでいる為比率はそちらのほうが高くなることはご理解いただきたいと思っております。

 

これらの理由も含め、今後の展開としてはブログとyoutube配信がメインの活動基盤になるため、配信などでの交流をメインにしていくことをご理解いただけた方のみご視聴、ご参加をお願い致します。

 

XのDMやDiscord/ゲーム内でのメールやチャットでのお問い合わせに関しては対応できませんので、もし不満やそういった物がある場合は、「自分自身が求める、気に入った配信や企画に参加したほうが有意義でありゲームとしても健全」だと思いますので、その時点で参加をご遠慮くださいますようよろしくお願いします。

※それでも言及したい場合に関してはXのリプに書いていただければリプで対応いたします。

 

11/6追記:Shipでの活動について

メイン鯖についてですが、やはりこちらの記事含みリプやゲーム内にて

多数の温かい言葉が寄せられまして本当にありがとうございます><

今回Ship2の異世界喫茶閉店と同時に

・クエスト、CSコンテンツを配信で安定化させるために

スタッフを4に集結し活動拠点とする

ことに致しました。

※どちらがメインかという論争も1つにすれば比率も異論も無いものだと思いますのでここはストレートに4鯖で活動します!のほうがスッキリしてますね(*´ω`*)!

「ゲームだから」こそ単純に論争なく楽しみたいものです☆

装備づくり、金策、案件でのイラスト製作も入るため今後の活動は1つに絞るのがスタッフの時間等も加味した上で最善案とし会議で決定しました。

※なお、2鯖含むほか鯖につきましては、コラボ依頼や企画などの場合は出向く場合がございます。(4を拠点にするから他の鯖ではできないというわけではないと思いますので、こちらは柔軟に動けたらと思っております。

 

3.グループチャット閉鎖について

今回グループチャットにつきましては、ゲームの仕様上の問題もあり閉鎖させて頂く運びとなりました。

理由と致しましては

・複数のグループに参加していて連絡を見逃してしまうパターンです、この場合通常は見なかった側の自己責任にはなるのですが、Xやブログで告知ならメンバー以外の方にも平等であり共通の情報を提示できると判断したためです。

 

そのため今回よりShip2・Ship4両方とも11/3(金)0:00に閉鎖という案内を送らせていただいております。

フレンド登録なしでグループチャットに参加している方にはグルチャログ又はこちらの記事でご確認頂けたら幸いです。

 

4.Discordについて

Discordにつきましては今現在同意頂いている方もおりますが、企画やコラボ関連でVCや会議鯖(サーバー)が必要なときに限りルームを作成し、その会議または企画が終わり次第解散、フレンドも登録しないというルールで活動することに致しました。

※終了後はスタッフ以外フレンド欄にない状態を意味します。

理由としてはゲームログイン時以外のプライベートな時間に通話を許可なく強要すると言った事案などが発生したこともあり、それは配信者として個人への個別対応は平等とはかけ離れたものになるためルールとして記載させていただきました。

 

以前までゲーム内でDiscordでフレンド登録した方に付きましてもこの案内はご案内させて頂く予定となっておりますのでご理解をお願い致します。

 

 

~あとがき~

今現在こちらの4つのご案内をさせていただきましたが、この記事は随時更新していく形となりますので更新時、追加時は告知させていただきますので

良識のある参加者、視聴者の皆様には一読くださいますようよろしくお願い申し上げます。

R5/11/2 ぷにとろカフェ*スタッフ一同