ねねぶろぐ!

ねねのバラエティこんてんつ!⭐️

第33回☆自作PCで気になるパーツを書いていくよー(´・∀・`)前編☆

やっほぉぉぉ(*≧艸≦)(ハァト

 

今回はリクエストがあったものから選んで決めたよ☆

 

「もしねねが自作でPC組むとしたら的なのを書いてほしい」

ってなわけで

おいらが今作業用(ゲーム+ブログ)に使うとしていいなって思ったものを

書いてみることにしたよ(*ノ∀`*)❤

 

パーツの順番が前後するかもだけど許してね!

 

まずはマザーボード(`・ω・´)!

MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4 Intel 第12世代Coreプロセッサー対応 Z690チップセット搭載ATXマザーボード

価格:36,380円
(2023/4/3 00:54時点)
感想(0件)

msi

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4 マザーボード ATX

[Intel Z690チップセット搭載] MB5606

 

こちらはおいらが今現在買うとしたらっていう構成で書いていくよ☆

 

 

こちらのマザーボード

商品説明欄を見ると大量に書いてるのでおいらがいい!

って思ったポイントを書いていくね!

PCle Steel Armor

このおかげで重量級のグラフィックボードをつけた際のスロットの破損。

これを防いでくれる

16+1+1 Duet Rail Power

16+1+1 70A SPS対応の強力な電源回路設定。

これによって高負荷時でも安定した動作が期待できそう(*≧艸≦)

Core Boost Technology

マルチコアCPUが最高のパフォーマンスを発揮されるように

設計されています(メーカーサイトより)

 

まず前回使っていたメインPCはグラボの重さでちょっと頼りない感じで

ケース側のビス止めで大丈夫な感じではあったんだけど

マザー自体が丈夫なのはとてもいいことだよね☆

 

あとマザーボード自体の冷却効果もいい感じだと思うのでそこも!

 

 

M.2 SHIELD FROZR

これは記載によるとM.2 SSDを強力に冷却して

サーマルスロットリングによる速度低下を防止っていう役割だね(`・ω・´)

 

サーマルスロットリングは簡単に説明すると

SSD自体が消費電力によって温度が上がってしまった場合に

安定して駆動できる温度までパフォーマンスを減速させてしまうこと

って書いたほうがいいのかな?(;・∀・)w

PCは前回の記事でも書いたとうりで

温度の上昇はパフォーマンスの低下を招いたり

ずっと高温高負荷だとパーツの寿命も縮める結果になっちゃうおそれが

あるから重要なポイントよね(´・∀・`)!

 

あとこのマザーボードに搭載されてる

2.5Gbps LAN

HIGH-BANDWIDTH AND LOW-LATENCY NETWORK

2.5Gbps LANは、一般的なギガビットLANを上回る驚異的なデータ転送速度を実現しており、最新のAAAタイトルのような大容量データの高速転送が可能です。

 

オンラインゲームでって考えるとこれはおすすめポイントかな?

Wifiでプレイする環境の方にもおすすめな理由は

WI-FI 6Eによるネットワーク接続 

Intel Wi-Fi 6、Bluetooth 5.2、2.5G LAN (Intel I225V 2.5Gbps)を搭載し、高速なネットワーク環境を提供。背面パネルにはUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C ポート(20Gbps)、HDMI 2.1 と DisplayPort 1.4を実装。7.1 HDオーディオ、 高品質なオーディオ回路Audio Boost 5 により、クリアなサウンドでのゲーム体験を実現(S/PDIF対応)

 

マザーボードだけで記事が終わっちゃいそうなボリューム。。。。w

よかったら商品欄から見てみるとわかりやすいかもね(;・∀・)

 

 

CPUに関しては値段と相談って感じになっちゃうから

LGA1700 intel corei7かcorei5あたりが良いんじゃないかな☆

おいらは個人的にこちらをチョイス!

◆2個目以上の場合の売価!【Intel】Corei7-12700KF BX8071512700KF (2個以上の場合)

価格:53,490円
(2023/4/3 01:03時点)
感想(0件)

Intel Corei7 12700KF(´・∀・`)!

12700と12700kと12700KFって

なにがちがうの?っていうのも聞いてたので

  • 無印(Kとかついてないやつ)は基本スペック。OCできない
  • kはOC(オーバークロック)ができて内蔵GPUあり
  • KFがOC機能をつけて内蔵GPUを削ったもの

ってかんじ!

マザーボードがOC対応ならおいらはKかKFかな☆

価格抑えるならKF12700でいいとおもうー(´・∀・`)

 

考え方としてはおさらいとして

遊んでるゲームの最低要件に引っかからない(ここ重要)

今説明したものからcorei5にするのもありだと思う!

 

補足

この記事はあくまでおいらが組むことを想定して自分好みのチョイスで書いている記事だよ(´・∀・`)!他社のマザーボードやパーツでもいいものがあると思うしあくまで参考程度に見ることをおすすめするよー!

 

 

まだ書きたいことが沢山なんだけどちょっと長くなってしまったので

次回はグラボと電源とクーラーを書いていこうかな!

 

次回はこちらの商品をセットで画像含めてのせてわかりやすくしていこうと思うよ!

 

それではまた次回!

 

まったねー(´・ω・`)ノシ